札幌市中央区東本願寺前駅にある、初心者向けスポーツジム フィットメソッドです。
今回は「覚えておきたい筋トレ知識 アイソメトリックとアイソトニック」というタイトルで記事を書いていきます。
筋肉の活動様式
少し難しい専門用語が登場しますが、筋肉の活動様式は一般的に「アイソメトリック」と「アイソトニック」に分類することができます。
アイソメトリックは「筋が長さを変えずに張力を発揮している状態」アイソトニックは「筋が長さを変えながら張力を発揮している状態」です。
アイソメトリックは、別名「等尺性収縮」とも呼ばれており、例えば空気椅子やプランクみたいなエクササイズが該当します。
空気椅子を想像していただきたいのですが、脚周りにググッと力を入れながら、関節が動くことなく固定されています。
関節が動くことなく固定されている =「筋の長さが変わらない」と言い換えることができ、これがアイソメトリックです。
一方、アイソトニックは、別名「等張性収縮」とも呼ばれており、例えばスクワットやレッグレイズみたいなエクササイズが該当します。
スクワットを想像していただきたいのですが、脚周りにググッと力を入れながら、関節を動かしてしゃがむ → 立ち上がるを繰り返していきます。
関節を動かして =「筋の長さが変わる」と言い換えることができ、これがアイソトニックです。
まあざっくり言うと、その態勢をキープし続けるトレーニングがアイソメトリック、関節を動かすトレーニングがアイソトニック、と覚えていただいて大きな問題はありません。
最後に
今回は「覚えておきたい筋トレ知識 アイソメトリックとアイソトニック」というタイトルで記事を書いてきましたがいかがだったでしょうか?
短文でした。
次回作もご期待ください。
2024/8/4 加筆しました。
「筋肉の活動様式 コンセントリックとエキセントリックとは?」こちらも併せてご一読ください。

札幌市近郊にお住いの方は、新しいカタチ ビギナー特化の フィットメソッド か
施設占有 完全マンツーマンのパーソナルトレーニングジム スタイルメソッド をご利用ください。



















