公式LINE
メール
電話
Instagram
WEBで予約を完結
ダイエット

部分痩せは嘘?不可能?あり得ない?特定部位のみを細くすることはできるか?

札幌市中央区東本願寺前駅にある、初心者向けスポーツジム フィットメソッドです。

ダイエットの中でも、特に女性からの関心が高いテーマの1つに「部分痩せ」があります。

ついて欲しい所だけに体脂肪をつけ、つかないで欲しい所だけに体脂肪をつけない。

これ、本当にできるのでしょうか?

今回は「部分痩せは嘘?不可能?あり得ない?特定部位のみを細くすることはできるか?」というタイトルで記事を書いていきます。

結論

最初に結論からお伝えしますと、ある特定部位のトレーニングをすることで、その特定部位のみの体脂肪を落とすことは、かなり高い確率で「できない」のではないかと思われます。

ある特定部位のトレーニングがその特定部位のみの体脂肪に及ぼす影響

部分痩せに関する研究は、これまでいくつか行われています。

例えば (1) では、太ももやお尻などを鍛えるレッグプレスを、片脚のみで週3回、合計12週間被験者に実施してもらい、体脂肪量・体脂肪率などの体組成を計測して、トレーニング前後でどのように変化するのかが調べられました。

もし、部分痩せが可能なのであれば、トレーニングをした側の脚でのみ体脂肪量・体脂肪率が減るはずです。

しかしながら、トレーニングをしていない側の脚と同じく、有意な変化は確認されませんでした。

また (2) では、二の腕を鍛えるアームカールやキックバックを、片腕のみで週2回、合計12週間被験者に実施してもらい、こちらも同じく体組成を計測して、トレーニング前後でどのように変化するのかを調べています。

結果、筋肉量は、トレーニングをした側の腕でのみ増加がみられました。

が、体脂肪量は、トレーニングをしていない側の腕と、有意な差は確認されなかったとのことです。

このような研究は他にもなされているのですが、どれも似たような結果で、個人的な経験論からも、やはり冒頭で触れた通り「ある特定部位のトレーニングをしたとしても、その特定部位のみの体脂肪を落とすことはできない」と言っても差し支えないかと思われます。

部分痩せの定義によってはできるかも

ここまでは「ある特定部位のトレーニングをすることで、その特定部位のみの体脂肪を落とすこと」を部分痩せの定義として記事を書いてきました。

しかし、少し部分痩せの定義を変えて、

・その特定部位のみを細くする
・外的な手段を用いて、その特定部位のみの体脂肪を落とす
・太さ自体は変わらない (または太くなっている) けど、その特定部位のみを細く見せる

だとすると、現実的か?健康的か?は一旦おいておき、できるかなという印象です。

例えば、骨折をした時なんかは、ギブスが巻かれて動かないように固定されますが、その箇所はみるみるうちに筋肉が衰えて萎んでいきます。

「廃用性筋萎縮」と呼ばれる現象で、負荷が加わらない生活を一定期間送ると、刺激のない環境に身体が適応し、筋肉の必要性がなくなり、結果その特定部位のみが細くなる、という流れです。

また、これに関しては私自身経験はありませんが「脂肪吸引なら特定部位のみの体脂肪を落とせるよ」と知人から話を聞いたことがあります。

確かに、文字通りその部分の脂肪を外科的な装置で吸引するわけですから、長期的にどうなるかは別として、部分痩せは可能でしょう。

あとは、トレーニングなんかで筋肉が増えれば、美しい & かっこいいボディラインが少しずつ形成されていきますので、見た目にメリハリがつき、特定部位の太さ自体は変わらなくとも (体脂肪の量は変わらなくとも) 、細く見えることも十分に考えられます。

背中とお尻周辺の筋肉が増えれば、ウエストのくびれが強調されるようなイメージです。

最後に

今回は「部分痩せは嘘?不可能?あり得ない?特定部位のみを細くすることはできるか?」というタイトルで記事を書いてきましたがいかがだったでしょうか?

繰り返しになりますが、ある特定部位のトレーニングをすることで、その特定部位のみの体脂肪を落とすことは、まずできないかと思われます。

ある特定部位のトレーニングをすることで得られる効果は「その特定部位の筋肉を増やす」に過ぎません。

もっとも、おそらく遺伝的な要因で、例えば「脚の脂肪が落ちやすい」「腕の贅肉は落ちにくい」みたいなことはあるでしょうが、基本的に体脂肪は、全身から満遍なく減るものです。

一方で、先述したように、

・その特定部位のみを細くする
・外的な手段を用いて、その特定部位のみの体脂肪を落とす
・太さ自体は変わらない (または太くなっている) けど、その特定部位を細く見せる

を部分痩せの定義とするのであれば、それはできるかと思います。

次回作もご期待ください。

 

参考文献

(1) Regional fat changes induced by localized muscle endurance resistance training

(2) Subcutaneous fat alterations resulting from an upper-body resistance training program

関連記事

  1. 45分?60分?筋トレ時間の目安 長時間のトレーニングはダメ?

  2. 大胸筋上部の強化には角度をつけたインクラインベンチプレスが効果的?

  3. 加圧トレーニングの効果は?意味ないって本当?普通の筋トレとの違い

PAGE TOP