公式LINE
メール
電話
Instagram
WEBで予約を完結
トレーニング

スクワットで大腿直筋は鍛えられないって本当? 股関節の屈曲がその理由か。。

札幌市中央区東本願寺前駅にある、初心者向けスポーツジム フィットメソッドです。

皆様ご存知の通り、スクワットは太ももの前にある「大腿四頭筋」を鍛えることができる優秀なエクササイズの1つとして知られています。

大腿四頭筋は外側広筋・内側広筋・中間広筋、そして大腿直筋の4つから構成されており、それらが共通して持つ作用は「膝関節の伸展」です。

スクワットでは立ち上がる際 = 膝関節をググッと伸ばす(伸展)際に負荷が生じる関係で大腿四頭筋が強化され、よってレッグプレスやブルガリアンスクワットなどでも代用が利き、おそらく多くのトレーニーがこれらの種目を脚のメニューとして取り入れていることでしょう。

しかし、スクワット = 股関節の屈曲を伴う膝関節の伸展エクササイズのみでは、大腿四頭筋を十分に発達させることは難しいかもしれません。

今回は「スクワットで大腿直筋は鍛えられないって本当? 股関節の屈曲がその理由か。。」というタイトルで記事を書いていきます。

スクワット vs. レッグエクステンション

まず、スクワットとレッグエクステンションは同じく膝関節の伸展動作が要求され、どちらも大腿四頭筋を鍛えることができる優秀なエクササイズとして知られています。

が、これら2つの種目におけるトレーニングの肥大効果には違いが確認されており、大腿直筋に関しては「スクワットで有意な増加は認められなかった」あるいは「レッグエクステンションの方がより増加した」との報告がいくつかなされているようです。

<参考ブログ>
レッグエクステンションとスクワットでは大腿四頭筋を鍛える効果が違うって本当?
スクワット vs. レッグエクステンション トレーニング効果の違いについて

そのため「スクワットで大腿直筋は鍛えられない」とまでは言いませんが、

・スクワットの大腿直筋肥大効果はレッグエクステンションと比較して小さい。
・大腿直筋を鍛えたいのであればスクワット以外のエクササイズをプログラムに組み込んだ方が良い(レッグエクステンションとか)

と捉えることができるでしょう。

筋の伸縮

一旦話は変わり、効率的に筋肥大を狙う場合は通常「筋の伸縮」要は「筋肉の伸び縮み」が求められます。

上のスクショは力こぶ = 上腕二頭筋を鍛えることができるアームカール動画を切り取ったものになりますが、左は筋が伸びており右は筋が縮んでおり、その際に負荷が生じる関係で筋肥大が狙えるといった流れです。


スクワットとレッグエクステンションに話を戻しますが、確かにこれら2つの種目において膝関節の伸展動作が要求されるのは同じです。

しかしながらスクワットでは股関節を動かすのに対し、レッグエクステンションでは股関節を動かしません。

大腿四頭筋は4つの筋頭から構成されていますが、外側広筋・内側広筋・中間広筋を除いた大腿直筋は唯一股関節を跨いで骨盤(厳密には下前腸骨棘・寛骨臼上縁)から付着している二関節筋で、つまり、

スクワットでは、膝関節に着目すると大腿直筋の伸縮が一見起こるように感じるけど、股関節が動く(しゃがむ時屈曲する)影響で弛緩し、実際は筋肉の伸び縮みがあまり起こっていない。一方レッグエクステンションでは、股関節が動かない影響で大腿直筋にはしっかりとした伸縮が起こっており、そのような理由から肥大効果はスクワット < レッグエクステンションになる。

と考察されます。

最後に

今回は「スクワットで大腿直筋は鍛えられないって本当? 股関節の屈曲がその理由か。。」というタイトルで記事を書いてきましたがいかがだったでしょうか?

冒頭でも触れましたが、スクワット = 股関節の屈曲を伴う膝関節の伸展エクササイズのみでは、大腿四頭筋(大腿直筋)を十分に発達させることは難しいかもしれません。

したがって、大腿直筋を鍛えたいのであれば例えばレッグエクステンションやシシースクワットなど「股関節の屈曲を伴わない膝関節の伸展エクササイズ」が有効になるかと思われます。

次回作もご期待ください。



札幌市近郊にお住いの方は、新しいカタチ ビギナー特化の フィットメソッド

施設占有 完全マンツーマンのパーソナルトレーニングジム スタイルメソッド をご利用ください。


関連記事

  1. スクワットで大腿直筋は鍛えられないって本当? 股関節の屈曲がその理由か。。
  2. スクワット vs. レッグエクステンション トレーニング効果の違いについて
  3. トレーニング種目の選定では 何をやるか より 何をやらないか がポイントになる
PAGE TOP